【Vol.10】就職活動のゴールとも言える内定って何?~企業にとっての内定とは?~

皆さん、こんにちは。マクロミル人事の金森です!

 

いよいよ来週には就職ナビもOPENし、就職活動も本格化しますね。

10回に渡り連載してきた就活のホンネ10のコトも、今回で最終回。

今回は皆さんが必ず目指す、「内定」について書きます!

 

就職活動が始まった今、内定について考えるのは遠い事のように思いますが、実はとても大事だと思っています。

皆さん、そもそも内定とはなにかご存知ですか?

企業にとって見ると、内定とは学生との約束です。

「ウチに来てくれるなら採用します!」という約束です。

この約束を破る事は基本的にありえません。

 

「何人か内定を出していた学生の中で、第一志望の人が承諾してくれたので、内定取り消しにします。」というのはありえないですよね?

ただし学生の実態を見ると、内定の承諾をしておいて他社を受けたり、承諾した内定先の中から第一希望に行くというような活動をしている人がいますよね。

 

実は「内定」というフェーズにおいては、企業は選ばれる側と言っていい、弱い存在です。

企業からラブコールを送り、来てもらう。

来てもらったとしても、入社日までに裏切られる可能性が常にあります。

もちろん、一度承諾をしたものの、心境の変化がどうしても生まれ、他社に行くような就活があっても良いと思います。

 

その場合にあっても学生と企業が双方に納得出来るような努力が大切だと思います。

どの企業であれ、約束を守るとか、自分の発言に責任を持つという事は基本となるものです。

事情が無い限り出来ない約束はせずに、誰に見られても恥ずかしくない決断の進め方をして欲しいと願っています。

 

もちろん、皆さんから言ったら「そう言わないと落とされるのではないか?」とか、「不安なので、まずは内定が欲しい」という気持ちがあるのも当然だと思っています。

 

だからこそ、企業は誠実に、オープンに学生の悩みに応えていくべきです。

当然、マクロミルはどこまでもそういった存在でありたいと思います。

 

承諾したものの、正直悩んでいる。

次が最終だけど内定が出ても決断できる自信が無い。

そんなときはまずは人事に相談してみて下さい。

 

結局、内定をいくつもらっても行くのは1社ですから、

納得のいく決断ができるように、一緒に相談しながら進めていきましょう!