【Vol.05】 ~自己分析その③ 「社会から求められること」~

3週に渡る自己分析Howtoコンテンツですが、いよいよラストです。

WILL(なりたい姿・やりたいこと)・CAN(できること)・MUST(求められること)の【MUST】になります。

 

先週、先々週と、「自分のモチベーション」「自分の強み」について記載してきましたが、ビジネスで大切なことは「相手にとって価値があること」です。

当然ですが相手にとって価値がないと、対価は支払われないですよね。

 

自己満足で終わらないように、更に言うとみなさんが社会から求められる人材になるために、何が必要なのか?という視点も持ってほしいと思います。

 

そのためには、これからの日本の人口の変遷や、グローバル化、ITの進化など、マクロな視点で考えることも大切です。(1冊くらいは未来の予測をしている本は読んだ方がいいと思います!)

が、今回は就活HowToということで、就活の中で是非やってほしいことを2つ記載します。

 

==============================================================

 

■合同説明会に参加し、知らない会社に足を運んで、直接話を聞くこと

 

今の世の中を知らないことには、求められるものはわかりません。

そして、みなさんが知っている企業は、ほんの一部です。びっくりしますが、日本だけでも400万社もあるんですよ。

世の中にはどんな仕事があって、どういう構造で社会が動いているのか。

過去・現在はどの業界が伸びていて、未来はどうなりそうなのか。直接肌で感じる事も必要だと思っています。

是非食わず嫌いをせず、足を使って話を聞いてみてください。

 

■企業には、経営ビジョンを必ず聞くこと

 

会社説明では、その会社のビジョンを必ず「具体的に」聞いてみてください。

いつ、どれくらいの規模で実現しようとしているのか?そのビジョンを達成するために必要な人物はどんな人物か?

そうすれば、自ずと求められることが見えてくるかと思います。

 

==============================================================

 

簡単ですが、以上2点は絶対やってほしいことです!

 

今日までお話した、WILL(なりたい姿・やりたいこと)・CAN(できること)・MUST(求められること)の3つの視点が少しでもお役に立ち、

みなさんにとって幸せな自己実現ができることを願っています!

 

来週からはいよいよ選考関連のHowToをお知らせします。お楽しみに~♪